人権参観日・人権講演会・男子卓球南予地区予選
2026年1月19日 17時26分本日の午後、人権参観日および人権講演会を実施しました。
5時間目は各学級で人権学習が行われました。
「公平とは何か?」・「SNSの利用」・「ちがいのちがい」・「ハンセン病から学ぶ」・「差別の現実から学ぶ」といったそれぞれの学年に応じた内容で、どの学級も真剣に学習に取り組んでいました。
講演会では、「中学生のための人形劇」と題し、パペットステージぷか様を講師にお迎えし、「ふたりのはなし」および「ポケット」の二作品を上演していただきました。人形劇を通して、人と人との関わりや思いやりの大切さ、人権の尊さについて深く考える機会となりました。登場人物たちのやさしさや葛藤が丁寧に描かれた内容に、生徒たちは真剣に見入り、講演終了後には心が温かくなり、何とも言えない感動に包まれました。
また、講演会の後には、人権ソング作成委員が全校生徒から、歌詞に入れたい言葉を募集し、作詞・作曲を手がけた人権ソングが初披露されました。生徒たちの思いが込められたこの歌が、今後、伊方中学校の新たなシンボルとして、人権を大切にする心を育む存在となってくれることを期待しています。
本日の講演会に向けて、3年生が準備や片付けを率先して行う姿にも、思いやりの心が感じられ、大変嬉しく思いました。
17日(土)に開催された、愛媛県中学選抜団体卓球大会南予予選において、男子卓球部が第3位になり、県大会出場権を獲得しました。県大会は2月1日(日)に行われます。
男子卓球部のみなさんおめでとうございます。県大会に向けて引き続き頑張ってください。